「」の中に可能性の文字を入れよう出張編

カクヨムという小説投稿サイトで投稿者デビューした賑やかし君のあれこれです

ホムンクルス系女子のススメ

 昔はことさらに男性と女性の違いを意識してしまって壁を作っていたようなところがありますが、身体的なところはともかくとして、精神的な部分は案外そんなに差はないんじゃないか、というような思いがあります。


 女の子だってえちえちなことに興味があっていい。
 それを素直に表明していい。
 そのための環境は少しずつできてきてる、というように感じています。

 

 それとは正反対に見える反応もほうぼうから観測できますけど……
 多くの方は恥ずかしさと社会性を守ろうとする意識が勝ってるから言わないだけで、an・anのその手の特集だとかを読んでいるんですよ。


 少なくとも性に対するタブー感は少しずつ薄れてきている。
 私はそれをいい傾向だと捉えています。

 

 

 最近発表されている創作系作品には女性が性に対してオープンに叫ぶことに対する肯定感にあふれた作品が多い気がしています。 


 性に興味津々すぎる女子を主人公にした『変女』や、現在アニメ化している『可愛ければ変態でも好きになってくれますか?』など、女性と性をめぐるオープンな雰囲気が少しずつ醸成されてきている感じがあります。


 もっとも、お前がそういうの好きだからバイアスがかかってるんだよ、と言われればそれまでかもしれませんけど!

 

 女性のキャラクターに性に関することを語らせることに書き手も受け手もだんだん抵抗感がなくなってきているのかもしれません。
 だけどけして性に対して放縦であることが許容されている、というわけではなく、あくまでも主人公などの意中の存在に対して一途であることが暗黙のうちに期待されている空気は感じますけど。


 
 さて。
 ここまでは前提のお話で、本筋ではありません。
 私がこたびの更新で申し上げたいことは、その後についてです。
 そうした性に対してオープンな「変態」チックなキャラクターが登場する作品が出てきたあとどういったムーブメントが続くのか、というか続いてほしいのかという部分です。
 
 そこで私が今後本格的に出てきてほしいのが、ホムンクルス系女子、と私が勝手に命名しているヒロイン像です。
 
 ホムンクルスといえば、一般には錬金術の果てに生成されるヒトに似た架空の生き物のことですけど、ここで触れるのはそっちではなく、一部ではものすごく名が知れた方のほうです。そうです、マンガ家のホムンクルス先生です。
 
 ホムンクルス先生の描かれるヒロインに一定数存在するところの……


 根は真面目な女の子なんだけどえちえちなことに興味があるし、実際にそのような機会を得てしまえば我を忘れるほど熱中しちゃって、そのあと後悔して謝り倒したり「ちがうの!」と言い訳をはじめたり……

 

 そんな子がね、私はとても好きなんです。
 お前の趣味か。ええそうです私の趣味です。性的嗜好です。
 
 性に対してオープンな変態的ヒロイン、といった現在少しずつ出てきてる一般向けマンガやライトノベルのムーブメントの一歩先は、えちえちな分野では数年前からあったホムンクルス先生のヒロイン像が流行するのでは? という見立てをしています。

 

 ……というのが今回の趣旨です。
 というかこれは9割9分くらい自分の願望ですね。
 
 具体的にどのようなヒロイン像なのか実際にマンガを見ていただくのがいちばん早いのでしょうけど、画像で張るのもどうかと思いますしその手のサイトのリンクをつけるのはこのブログの規約的に可能なのかわからないので、とりあえず『はじらいブレイク』『レンアイサンプル』の2冊を挙げます。
 ご興味のある方は実際に確認してみてください。 
 


 要するにわたくしがここで云うホムンクルス系女子とは
 
・性格的には真面目で、普段の雰囲気からは性的なことを考えているとは思えない
・でも実際には人並みにえちえちなことに興味があり
・いざコトがはじまれば我を忘れるほど溺れちゃって
・終わったあとに恥ずかしさと後悔で落ち込んだり取り乱しちゃう
・そのような普段の姿と欲求のストレートさのギャップがたまらない!

 

 というような女の子キャラクターのことですね。 
 うん、深夜のテンションだね。朝起きたら赤面するといいよ。 
 
 実際にコトに及ばずともそういった妄想で恥ずかしがっちゃう、とかマイルドに落とし込めば一般向けでも流行するはずだと信じております。
 


 最後に。
 普段はなるべく取り繕っておりますが私はえちえちなコミックが大好きです。
 あまりこのような話をする機会がなくてお話してないだけで。


 え? 


 いやですねぇわたくしは健全ですよ。誰がなんと言おうと健全なんですよ。